NPO法人全ウ連ブログ

12月5日の勉強会も無事終わりました

 12月5日の勉強会も、おかげさまで無事に終わりました。

 4時から5時半までは私の話。テーマは先週と同じ、「ハナデンシャの浮遊行動」についてです。
 5時半から6時半までは大学院生の会員Tくんが「水族館とウミウシ」というテーマで話をしてくれました。
d0350490_171593.jpg
 日本の水族館の歴史をひもとき、展示方法の変遷を示してくれた前半は中野も知らないことがいろいろ。
 後半はウミウシと水族館にまつわる興味深い話が次々に。「なぜ水族館ではウミウシが飼育できないか」については水族館のシステム的な観点に加え発生学的な観点からの説明を試みた、実のあるおもしろい発表でした。
 Tくんには来年も発表してもらう予定です。今回聞き逃した方は次回ぜひ!
d0350490_174756.jpg
 7時すぎからの懇親会は、今回も持ち寄り式で行いました。I川さんのどら焼き、A倉さんのケーキと今回はスイーツも充実。S谷さんのまぐろと野菜サラダ、美味しかったですね!バーボンに焼酎に純米吟醸酒にとお酒もたくさん。「カタツムリのパックがあるのだからウミウシの粘液だってお肌に良いのでは」と、まるで女子会のような話が出たり、3月のバリ、4月の奄美大島ツアーの話になったり、大学院生Tくんの発表用アンケートに応えたりと、賑やかで楽しい数時間を過ごしました。

 2015年の活動は全て終わりました。今年も楽しく有意義な活動が行えました。会員の皆さん、どうも有難うございました。

 来年も、どうぞよろしくお願いします!楽しく語らい、楽しく潜り、ウミウシのことを深く知っていきましょう。
[PR]

by ajoa_blog | 2015-12-08 01:16 | 活動報告
<< 来年の活動のお知らせ 11月28日の勉強会、盛会のう... >>