NPO法人全ウ連ブログ

12月14日の一斉メール内容です

 以下、会員の皆様にお送りしたメールです。
 ブログは一般の方もご覧になるため、一部に補足を入れておきます。

------------------------------
全ウ連理事会・会員の皆様

 こんにちは、中野です。
 楽しいウミウシの季節が始まりましたね。お元気でお過ごしでしょうか。
 今回から理事の方々にもお送りします。

 今回は(たぶん)2015年最後のお知らせです。

1. 2016年の勉強会、改めウミウシカフェ

 勉強会はサイエンスカフェのスタイルをとっていますので、それにならって今後は「勉強会」という堅苦しい名称ではなく「ウミウシカフェ」と呼ぶことにします。

 次回のウミウシカフェは1月23日(土)、東京(お茶の水)で行う予定です。
 東京でのウミウシカフェは次回で7回めとなります。

 当初は「ウミウシの子作りと子育て」の話をする予定でしたが、リクエストがあったため、以下の内容に変更します。

「ウミウシの新しい分類」

 2005年から2012年にかけて、ウミウシの分類に大きな変更が相次ぎました(2013年以降も多少の変更はありました)。
 それらの変更を反映している日本語の図鑑は、今のところ<ベータ版日本のウミウシ>バージョン3とバージョン4のみです。
 (バージョン3は一部内容に不都合があり、プログラムに不具合もあったために廃版にしました。ダウンロードされた方はお手数でも廃棄してください)。

 そこで、全ウ連の運営するデータベース(日本産後鰓類データベース)の公開に合わせ、どのウミウシがどのような理由で変更になったのか、概説を試みたいと思います。
 併せてデータベースの説明も行います。

 ご都合のつく方はどうぞご参加ください。
 参加費は、会員1,000円(施設使用料500円を含む)、非会員2,000円です。

●大阪でも2月上旬に、上記内容でウミウシカフェを開く予定です。大阪でのウミウシカフェは3回めになります。
 参加費は、施設使用料がいくらになるかで変動しますが、なんとか3,000円くらいまでに抑えたいと思っています。
 日程・開催地・参加費が決まりましたら、改めてお知らせいたします。

●他エリアの会員の方も、今回のテーマでのウミウシカフェ、10名集まっていただければ開催できると思います。
 参加費は施設使用料がいくらになるかで変動しますが、おひとり3,000円くらいまでに抑えたいものです。
沖縄・北海道・および離島での開催はご相談ください。
 ショップ会員様のご協力があれば、ダイビング&セミナー形式で開催することも可能です。ご相談ください。

●ダイジェストを『季刊うみうし』の4月配布号に掲載する予定です。

※補足 大阪・他エリアとも、非会員の方の参加も可能です。ただし参加費は異なります。

2. バリ島でお待ちしています!

 3月1日から29日までバリ島・トランベンに滞在します。滞在期間中、週に1回程度<ノーブルバリ>さまでセミナーを行います。
 またダイビングした日は、ロギング時間にその日見たウミウシの説明などもいたします。

 この機会にバリに行ってみようと思う会員の方は、一度ご相談ください。
 日本では見られない魅惑のウミウシたちを是非、見にきてくださいね。
 なおバリ島のウミウシは10月に配布しました『季刊うみうし』に見開き2ページで掲載されています。

※補足 『月刊ダイバー』2016年2月号にもバリ島のウミウシが掲載されます。こちらもご覧くださいね!

3.  奄美大島ウミウシツアー

 4月の奄美大島ツアーは4月22日(金)~25日(月)に決定しました。
 奄美大島在住のウミウシ写真家にして全ウ連会員の今本淳さんと一緒に潜ります。

 22日に奄美大島入りし、ダイビングは22日と23日です。前乗り、居残り可能です。ダイビングサービスは<ネイティブシー奄美>さまです。宿泊地未定、料金未定。年明けにはお知らせする予定です。

※このツアーは全ウ連会員の方のみ参加できます。ツアー参加ご希望の方はこの機会にご入会ください。

4. ワークショップin 高知

 ゴールデンウイーク終盤の、5月4日(水)5日(木)に、高知県の黒潮生物研究所にて第2回ワークショップを行います。協力ダイビングサービスは<ダイブカーム>さまです。美しいウミウシを顕微鏡で見ると、新たな美の世界が広がります。ウミウシの心臓のドキドキも観察できますよ。前乗り、居残り可能です。ダイビングは3本、宿泊地は黒潮生物研究所の宿泊棟です。料金は未定。年明けにはお知らせする予定です。

※非会員でも参加できますが、料金が異なります。


5.  『月刊ダイバー』2016年2月号にてウミウシ特集

 2016年1月10日発売の 『月刊ダイバー』2月号に12ページのウミウシ特集が組まれました。
 監修は中野が行いました。写真とイラストは全ウ連の会員の方々にご協力いただきました。
 久々の、濃い内容のウミウシ特集です。是非ご覧になってください。

6.  ブログ開設

 全ウ連のブログを開設しました。今後、活動のお知らせ・報告は中野の個人ブログではなく、全ウ連ブログから発信いたします。
http://ajoa.exblog.jp/

 facebook とあわせ、ときどきチェックしてくださいね。

7.  年賀状

 経費節減のため、2106年の年賀状はメールとネット上のみで失礼させていただきます。


-------------------------
 ご質問などありましたらお知らせください。
 よろしくお願いいたします。


中野理枝@全ウ連
[PR]

by ajoa_blog | 2015-12-15 00:28 | お知らせ
<< 日本産後鰓類データベース、本日公開。 来年の活動のお知らせ >>