人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人全ウ連ブログ

第7回ウミウシカフェin 東京、開催!

 今回は中学生も参加してのウミウシカフェ、内容は分子系統解析によるウミウシの新しい分類体系についてです。近年発表された論文をもとに、最新の知見をお届けしました。途中「進化とは?」といった大きな質問や、「その(スライドに写った)ウミウシはどこで見られますか?」といったダイバーならではの質問もあり、活気にあふれたセミナーでした。その後は、前回のカフェで行ったインタビューを元に作成した動画を院生会員が発表しました。2時間半のカフェは今回も盛況のうちに終わりました。
第7回ウミウシカフェin 東京、開催!_d0350490_22495482.jpg
 この後中学生くんは帰宅し、残った大人だけで懇親会。
 寒波の襲来で東京も雪が降るかと危ぶまれましたが、なんとか持ちこたえ、皆さん無事に電車にて帰宅されていきました。

 複数の方から「日程が合わず参加できなかった、分類には興味があるので参加したかった」との声をいただきましたので、2月6日も同じ内容でカフェを開催することを検討しています。

by ajoa_blog | 2016-01-24 22:56 | 活動報告
<< データベースのログインIDとパ... 『季刊うみうし』第7号ができました >>