NPO法人全ウ連ブログ

第9回ウミウシカフェin 東京、開催しました

 7月9日(土)午後4時より、第9回ウミウシカフェin 東京、開催しました。
 テーマは前回のin 大阪と同じ「ウミウシの食性と歯舌」です。
 ウミウシの食性は赤ちゃん(幼生)時代と大人(成体)になってからでは違います。また、赤ちゃんから大人になる時の餌についてはよくわかっていません。そこでそれぞれのステージにおける食性について、わりと細かく、動画も交えて、最近得られた知見なども織り込み、説明をしました。

 今回は参加者が4名でした。7月に入り、皆さん海に行く機会が増えたから参加者が少なかったのかな・・・?と思っていましたが、開催後に複数の方から「開催を知らなかった」「メールをもらったことを忘れていた」「メールに気が付かなかった」との連絡をいただきました。
 そこで今後は開催の数日前にリマインダーメールをお送りしようと思います。うざい、しつこい!と思わないでくださいね~!

 話を戻しますと、当日は朝から梅雨空だったため、懇親会の準備はカフェ開催前に済ませておきました。
 そこにプラスして参加者の皆さんから、おいなりさん、生クリームのどら焼き、梅酒の差し入れをいただき、カフェ後すぐに懇親会スタートできました。1人400円でおなかいっぱいになりました。差し入れを下さった皆さん、ありがとうございました!

 学生会員の2人、試験やリポートを控えた中での参加、どうもありがとう! 少しでも研究のプラスになれば幸いです。

 写真は撮影していただいたので、届き次第アップしますね。

-------------
 8月はウミウシカフェを含むイベント全てをお休みします。

 9月以降、年内に、越前海岸and/or北海道にウミウシツアーを、千葉勝山と石垣島にてセミナーを、東京と大阪でウミウシカフェを行う予定です。
 日程など、皆さんのご希望をお知らせください。










. 
[PR]

by ajoa_blog | 2016-07-16 02:43 | お知らせ
<< 第5回ウミウシカフェin 大阪... 『季刊うみうし』第3巻第1号で... >>