NPO法人全ウ連ブログ

第5回ウミウシカフェin 大阪、開催しました!

 中野の個人的な事情で、開催よりわずか1週間前の告知、それも関西・中部エリアの方々のみにメールでお呼びかけしただけにも拘らず、本日の「第5回ウミウシカフェin 大阪」には計10名の会員の方々がご参加くださいました。残暑厳しい中ご参加くださって、どうもありがとうございました!
d0350490_2255985.jpg
 今回のカフェでは、ウミウシの和名にかかわる諸問題を取り上げました。
 カフェの前後は海遊館マーケットプレースの学芸員の田中さんに、ウミウシminimini水族館のバックヤードを見学させていただきました。

 懇親会は午後7時から11時半まで、なんと3次会まで4時間半(!)も、延々とウミウシを話題に飲みつつ食べつつ話を続けました。1次会での話題は主に和名についての話のつづき(ウミウシを「ウミムシ」というノンダイバーが多いという話は衝撃的でした!)、2次会はウミウシの飼育の困難さについて(海遊館マーケットプレースの田中さんの「遠い目」が印象的でした!)、3次会は、分子系統解析による分類の可能性と限界、ウミウシ研究において全ウ連がどのような立ち位置で、どのような仕事ができるか、などについて語り合いました。飲むにつれて話題がどんどん小難しくなっていたように受け取られそうですが、合間に来春の越前海岸ウミウシ合宿の話や、函館で観察したウミウシの話、ウミウシのペニスの話、マレーシアでの学会の話など、話題は多岐にわたり、尽きることはなく……。
d0350490_2283394.jpg
 写真は1次会、なんばの居酒屋「鳥良商店」にて。皆が持っている小さな瓶にはウミウシが入っています。マーケットプレースの田中学芸員より、研究用にご提供くださりました。活用させていただきます。

 年に2回程度ではありますが、関西の会員の方々とウミウシ話ができるのは、私(中野)にとって大きな励みとなります。
 どのエリアにおいても定期的に開催できないことについてはお詫びするしかありませんが、またどうぞ、次回もよろしくお願いいたします! 来春は越前海岸に合宿に行きましょう!









.
[PR]

by ajoa_blog | 2016-09-11 22:17 | 活動報告
<< 『ベータ版日本のウミウシ』バー... 第9回ウミウシカフェin 東京... >>