NPO法人全ウ連ブログ

ウミウシカフェin 大瀬崎ちびすけ 開催しました

 10月27日、2ダイブ後、午後2時半くらいから4時10分くらいまで、<海の案内人ちびすけ>のクラブハウスにて、先週土曜に行ったのと同じく「ウミウシの子作りと子育て」というテーマでお話させていただきました。
 同じテーマで話してもリアクションが違うと進行もやや早まったり遅れたりで、時間調整しつつ、というのは結構たいへんです。今日はやや急ぎ足になってしまいましたが、ちびすけの川原さんには「水中でのウミウシの見方がまた変わり、面白くなりました」と言ってもらえて、よかった!
d0350490_15464457.jpg
 ダイビング中ではどうしても見られない(=シャーレや飼育水槽に入れて観察しないとわからない、または解剖しないとわからない)ことも、知ってから潜るとウミウシの見方が変わると思います。
 そして最後に恒例の記念写真。「理枝さん写真はいいの?」と言われなければ、間違いなく撮らずに帰っていたと思われます。Oさんありがとう!
 また開催させていただきますね!










.
[PR]

by ajoa_blog | 2016-10-28 15:45 | お知らせ
<< 今月22日~24日、八丈島ウミ... 生物多様性アクション大賞201... >>