NPO法人全ウ連ブログ

ウミウシカフェin東京、開催しました!

 5月28日のウミウシカフェ東京はいつもの会場ではなく文京区民センター会議室にて開催しました。
 今回は写真に写っていない2名を含め、10名の方が参加してくださいました。
 テーマは「ウミウシの食性2」。昨年もお話しましたが、今回は餌生物の話をより詳しくお話しました。
d0350490_0294826.jpg
  今回はウミウシ柄の服を来てこられた方が2名いらっしゃいました。かわいかった!

 内容は……内肛動物って何? 外肛動物って? 誰(どのウミウシ)がそれを食べるの? ホヤってセルロースが含まれている? オカダウミウシって何日くらいで卵から生まれるの? クラゲを食べるウミウシがいるって本当? それじゃクラゲみたいに浮くウミウシがいるってこと? イボウミウシって液体っぽいものを出すの? などなど。例によってカフェ+懇親会の4時間近くウミウシの話を続けました。ウミウシって奥が深いですよね~! 
 そして河岸を変えて、水道橋ラ・クーアのイタリアンレストランで2時間ほど2次会して、またウミウシの話。話は尽きない・・・(笑)。

 東京でのウミウシカフェ、次回は7月の予定。土曜・平日にも開催を希望されていますので、同じ内容であと2回開催します。








.
[PR]

by ajoa_blog | 2017-06-01 00:35 | 活動報告
<< 6月10-11日は越前海岸、1... 5月28日(日)のウミウシカフ... >>