人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人全ウ連ブログ

6月10-11日は越前海岸でウミウシダイブ*ウミウシカフェ

 6月10日11日、福井県越前海岸にてウミウシ合宿を行いました。全ウ連での越前合宿は一昨年9月に続いて2回目です。東京から2名、愛知から1名、富山から3名、京都から1名、大阪から1名、そして地元福井から1名の、計9名参加。

 10日はあいにくの悪天候でしたが、それでも2ダイブ。期待していなかっただけに予想外に多くのウミウシを見つけることができました。さすが全ウの会員は捜す目があります!
6月10-11日は越前海岸でウミウシダイブ*ウミウシカフェ_d0350490_1643033.jpg
 2ダイブ後、お世話になった<ダイビングセンターLOG>の併設宿泊施設<丸田屋>ロビーでウミウシカフェ。今回はリクエストのあった「メリベウミウシの見分け方」と「ゴマフビロードウミウシについて」をお話しました。分子系統解析やらメンデルの法則やらの難しい話も極力わかりやすく話したつもり。生物学なんか高校以来という人も、大学(大学院)で生物やってました、という人もいるので話し方が難しいのですが、皆さん楽しかったと言ってくださってなにより嬉しかったです。
6月10-11日は越前海岸でウミウシダイブ*ウミウシカフェ_d0350490_1644651.jpg
 カフェの後は越前ガニの豪華な夕食。2日間で黙りがちだったのはこの夕食時くらいだったかも。

 うって変わって快晴となった11日は1ダイブ80分のウミウシダイブらしい潜り方で2ダイブ。計20種ほどのウミウシを見つけました。ずーっとウミウシの話をしていましたね。
6月10-11日は越前海岸でウミウシダイブ*ウミウシカフェ_d0350490_1651314.jpg
 ぜひまた越前海岸でのウミウシダイブ&ウミウシカフェをやりましょう(和歌山や兵庫や富山や山形でもやりたい)!

by ajoa_blog | 2017-07-03 16:07 | 活動報告
<< 6月17日は島根県大田でウミウ... 6月10-11日は越前海岸、1... >>