NPO法人全ウ連ブログ

機関誌第4巻第1号が到着しました

 『季刊うみうし』第4巻第1号が到着しました。
 今回はコノハミドリガイについての最新研究報告、広島(瀬戸内海)のウミウシ相について、新しく和名のついたウミウシの紹介です。表紙写真は八丈島コンカラー田中幸太郎さんの美しいミノウミウシ。

 今回もまた会員の皆さんに発送作業を助けていただこうと思います。

 7月22日土曜、午後4時くらいから、機関誌の袋詰、宛名シール貼りなど、機関誌発送作業のボランティアに来てくださる方を募集します! 場所はお茶の水の会場(ヴェルテック事務所)です。
 作業後、6時くらいから暑気払いをしましょう。
 暑気払いだけ参加もOKです!

 先日、越前海岸で行ったウミウシカフェ「メリベウミウシ類の見分け方」「ゴマフビロードウミウシについて」と、島根県で行った「今からでも間に合う(笑)ウミウシ図鑑用写真の正しい撮り方」は、まだ関東では行っていないので、この機会にカフェを開催してもいいのですが、なにしろ1週間後ですからね……次回の東京ウミウシカフェは8月後半か9月前半、ということで、いかがでしょう?
 来週土曜、是非開催を、とのリクエストが5名以上集まった場合は、開催を検討してみます。

 ボランティア、暑気払い、ウミウシカフェについて、皆様のお返事をお待ちしております。
d0350490_1205497.jpg










.
[PR]

by ajoa_blog | 2017-07-16 01:21 | お知らせ
<< 『季刊うみうし』明日発送いたします しばらくお待ちを >>