NPO法人全ウ連ブログ

10月11月の活動のお知らせ

以下、皆様にお送りした一斉メールと同文です。
万が一、一斉メールが届かなかった方のために、こちらにも全文掲載しておきます。

---------------------------
全ウ連 役員・会員の皆様へ

こんにちは、中野です。
秋になりましたね。ウミウシが最も種数を減らす季節ですが、皆様お元気ですか?

今回は10月11月の活動についてのお知らせです。

全ウ連設立3周年記念品、ご希望くださった方々のお手元にすべて届いたかと思います。もし未だ届かない方がいらっしゃったらご一報ください。

9月に予定していました越前海岸ウミウシツアーは中野の都合で、10月に予定していました鳥取「山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館」でのウミウシセミナーは先方との協議の結果、いずれも来年度に延期となりました。

10月のウミウシカフェ開催は、図鑑執筆で手一杯なため、実現不可能になりました。すみません。

『季刊うみうし』次回配布号は10月16日の週に納品される予定です。
今回も梱包など発送準備のボランティアを募ります。
21日土曜、夕方4時くらいから2時間程度。1~2名お手伝いに来ていただけると助かります。
お礼にかるーくお食事でも。場所はお茶の水です。

11月3~5日に開催されます東京海洋大学の大学祭「海鷹祭」に、一緒に遊びに行きませんか?
詳細は以下URLをご覧ください。
http://www.umitakasai.net/
海洋生物グッズの販売、ミニ水族館、海産物の販売など、大学生でなくても楽しめるイベントが満載です。
昨年はとても楽しかったので、たぶん今年もきっと楽しい!
4日土曜、正午頃にJR品川駅集合の予定でおります。
そしてその後かるーく懇親会をいたしましょう。
お時間のある方、ご連絡ください。

11月中旬頃に関東(お茶の水)で、図鑑制作の中間報告を兼ねたウミウシカフェを開催したいと思います。
今回のテーマは、執筆中に気づいたあれこれ。コミドリリュウグウウミウシとタンブヤ・カヴァはどこがどう違うのか? コソデウミウシの正体とは?
など、主に分類寄りの話を3つか4つ。図鑑には書けない話をいろいろしたいと思います。
中間報告+1ネタ30分×3~4ネタで、約2時間の予定です。
11日12日の週末か、18日19日の週末のいずれかで、ご希望の開催日がありましたらお知らせください。
平日(できれば金曜)のリクエストもお待ちしています。5名以上でしたら開催いたします。

関東以外の地区でのウミウシカフェも、11月中旬以降のリクエストでしたら対応できるかと思います。
大阪には年内にもう一度行く予定(詳細未定)ですので、中部・中国・四国方面には大阪前後でしたら伺えるかなと。

ご質問やリクエストなどなど、皆様からのご連絡をお待ちしております。

「もう会員をやめたつもりでいたのに、まだ一斉メールが来て迷惑千万!」な方や、「一斉メールが届いたので年会費を払うのを忘れていた事を思い出した!」方もご連絡くださいませ。

中野理枝@全ウ連
[PR]

by ajoa_blog | 2017-10-02 20:59 | お知らせ
<< ウミウシカフェ in 東京、開... 『季刊うみうし』明日発送いたします >>