NPO法人全ウ連ブログ

ウミウシカフェin 東京、開催しました!

 今回は図鑑の進捗状況の報告と、メリベウミウシの見分け方、ユリヤガイとチドリミドリガイ、コソデウミウシについてお話しました。会員の皆様には今週中に一斉メールにて「メリベウミウシの見分け方」についてのレジメをお送りします。
d0350490_22063481.jpg
 3名写っていないので、今回の参加者は理事長を含めて計12名。皆さんお疲れさまでした。
 懇親会のメニューは、ポトフ、野菜とソーセージのオーブン焼き、ポテトサラダ、バンバンジーサラダ、クリームチーズなどなど。図鑑への要望を聞きつつ食べつつ飲みつつ、図鑑が終わったらどこに行こう?な話も出て(アニラオと八丈島ですね、了解!)、カフェ+懇親会=計6時間をウミウシの話をし続けて過ごしました。

 図鑑の掲載する種のリストを出力して皆さんに分担してカウントしてもらったところ、掲載種数は1,360種であることが判明しました。ただし今後もきっと増減はあるだろうから、およそ1300 種だと思っていただければ。

 次回のウミウシカフェは、図鑑を脱稿した後か、上梓する直前、あたりになるかと思います。
 来年は日本中に行きますよ!









.

[PR]

by ajoa_blog | 2017-11-18 22:03 | お知らせ
<< 『季刊うみうし』2018年1月... 11月18日 ウミウシカフェ ... >>